エモリージャム

ゲームのあれこれと好きな曲とか

「ポケモンソード」クリア後感想+α

殿堂入り後のネタバレがあるので注意して読んでね!

 

 

小学生の時に「ルビー・エメラルド」「ダイヤモンド・パール」を少しやっていた記憶があるだけで、元々そんなに興味なかった。

最新作が発売されたのも知らなかったんだけど、Twitterで見た「インテレオン」がかっこよくて↓

f:id:itumimof:20200428130527j:plain

やってみたくなって、ヨドバシでカセット版を買ってきた。

ちょうどスマブラSPにハマってて、プロコンがあったのもちょうどよかった。

 

先月の1日に始めて、二週間くらいで殿堂入りした。おもしろかった!

f:id:itumimof:20200428130611j:plain

量とか難易度からするとけっこうかかった方だと思う。

普段やってるドラクエと比べると、シナリオはちょっと薄味に感じた。謎解き要素も、えげつない強敵もいないし。

私はけっこう準備して臨むタイプだけど、兄弟がやっているのを横で見てたら意外とレベル低くてもいけてた。

旅のリアルなライブ感がほしかったので、攻略サイトとかガイドブックとか見ずに勘で準備して挑んだ。

始める前にTwitterで二次創作の漫画とかちょいちょい見てたから、「あぁこいつがダンデか」「こいつ確かみずタイプだよな」とかそういうのはあったけど、結果的にすごく楽しかったので正解だったと思う。

 

ちょっと惜しいなと思ったのは、主人公の名前とか性別とか皮膚の色を自由に変えられないこと(セーブデータ作った時ので固定)。

前にハマっていたドラクエビルダーズ2では好きに変えられて、かなりバリエーションもあってなかなか楽しかったので、実装されたら嬉しい。

男の子も女の子もデフォルトがそもそもかわいいから不満はない。あ、でもサイクリングスーツはちょっとダサいかな…

エキスパンションパス(DLC)に期待。新しい着せ替えもだけど、伝説のポケモン解禁とか、御三家のキョダイマックスとかすごく楽しみ!

 

「サン・ムーン」とかやってないから詳しくは知らないけど、キャンプとかワイルドエリアとかダイマックスとかそういう新要素はめっちゃよかった!

キャンプは手持ちのポケモンと遊べるのめっちゃいいよね。「こいつこんな動きすんのか」みたいなやつとかいるし、遊ぶとどのポケモンもかわいく見えてくる。

f:id:itumimof:20200428130703j:plain
あと、カレーをごちそうできるのもいい。

ジムリーダー撃破した後とかよくねぎらいカレーを作ってました。思ったより指の力使うよね。

f:id:itumimof:20200428130753j:plain


ワイルドエリアは、ドラクエでいうフィールドだからあまり驚きとかはなかったな。

自転車もらう前から徒歩で一周回ったりしてた。

きのみ鬼のように集めてる。ヨクバリスとチェリンボは敵(大体ムゲンダイナの火炎放射で焼く)。

初めのうちは手持ちみんなよちよちしてるからでかい野生ポケモンが怖かったけど、だんだん気にならなくなってきて「お、こいつ初めて見た。こんにちはー」みたいな感じで普通に当たりに行くようになる。かなわなければピッピにんぎょうあるし安心。

素材もW(ワット)もたくさん手に入るしBGMもいいし、マックスレイドバトルも楽しいし(たまに作業みたくなるけど)相変わらず徘徊しまくっている。

ダイマックスは、ジムリ戦とかではだいたい最後の方に切ってた。相手のを受けきってから、満を持してダイマックスして1ターンで終わるパターン。

ジムリとかホップとかのラストポケモンは皆キョダイマックスするから羨ましかった。DLCではうちのインテレもできそうなので楽しみ。

あと、マジカル交換!すごく便利。

みず以外の御三家とかアローラ御三家、シールド限定のポケモンシュシュプとかサニーゴとか)ゲットしました。ありがたや。

f:id:itumimof:20200428130840j:plain

↑マジカル交換でもらった。うちにポケルスをもたらしてくれたのはこいつです。

恩返しではないけど、こっちからはソード限定とか高個体値とかキョダイマックスのポケモンポケルスつけて送ってる。

返ってくるのはドラメシヤが多い。あとココガラも。外国産もわりと来る。

 

 

ドラクエとかもそうなんだけど、殿堂入りしてNPCのセリフが固定されちゃうの寂しいし終わるのがもったいなくて、最後のチャンピオン戦は行くのぐずぐずしてた。

ホップが「明日だな!」とか言ってるのにワイルドエリアウロウロしまくる。

レベルかなり上げて行ったから(3体くらい90とか、残りは70)危なげなく勝ったけど、キョダイマックスリザードンのダイソウゲンはめちゃくちゃびっくりした。

カブさんのマルヤクデにやられた時くらいびびった。勝ててよかった。

f:id:itumimof:20200428131133j:plain


ここまでで一番やばかったのは、なめてかかったナックルシティのバトルカフェ(初めて全滅した)とザシアン捕獲(マスターボール使った)。

ムゲンダイナはタイプわからなくていまいちだったけど、アーマーガアで乗り切った。

この伝説ポケモン二匹、手持ちにいると安心感がすごい。さすがの硬さと攻撃力。

f:id:itumimof:20200428131258j:plain

ムゲンダイナは初めなんとも思わなかったけど(チャンピオン戦の時も手持ちには入れなかった)、使ってみたらすごく頼りになるし、キャンプとかしてみると意外とかわいいし(動きが遅い)ビビッドな色使いもかっこいい。

f:id:itumimof:20200428131207j:plain

ザシアンは言わずもがな、バトルと普段では姿が違うのかわいい。戦いのBGMもかっこいい。

名前もいいから二匹ともニックネームつけてない。ランクマッチ(オンラインのレートバトル)には出せないからバトルタワーとかで活躍してもらってる。

 

久しぶりだしほぼ初心者だしやるかどうか迷ってたけど、やってよかった。

めっちゃおもしろい。DLC楽しみ!(三回め)

今のところ一台のスイッチを家族と共有して、アカウントは分けてやってるんだけど、ニンテンドーオンラインの個人プランなので、私しかオンラインができない状況。

あつ森も発売されたことだし、もう一台スイッチ買ってさらにファミリープランにグレードアップする案が出てるけど、実現するかは微妙。

私としては、図鑑埋めのためにぜひそうなってほしい。

さすがにザシアンを通信に出すのはちょっと…って感じだし。

 

次の記事からは、バトルタワー(レンタルパーティーなし)の感想と、個体値とかやっとわかってきたことを整理していきたい。