エモリージャム

ゲームのあれこれと好きな曲とか

レンタルなしでバトルタワー上ってみたオチと3値の話(ポケモン剣)

こないだバトルタワーで、シングル・タッグマッチ両方ともマスターボール級(MAX)いけた!

ちなみにレンタルパーティーは一度も使わないでいけました。

 

レンタルパーティーが嫌だというわけではなく、単純に思い入れのある手持ちで勝ちたかった。

色々調べたけど、バトルタワーに出てくるトレーナー(中身はCP)のポケモンはランダムみたいなので、攻略といえそうな記事は見当たらなかった。

仕方ないから自分で考えてやってみたけど、結論は意外としょうもなかった。↓

 

ぶっちゃけザシアンムゲンダイナ使えば勝てる

 

これです。ふたりとも、厳選はもちろん努力値も振ってない。でも勝てます。

ザシアン

持ちもの→くちたけん(カッコいいので確定。役に立ってるのかは正直わからない)

技構成

せいなるつるぎ(大体のポケモンをワンパンできます)

つるぎのまい(まもるとかやってくるやつが多いので、そのターンにバフかけとく)

ムーンフォース(ドラゴンとかゴツメ持ちに)

きょじゅうざん(困った時はこれ。大体通る)

ムゲンダイナ

持ちもの→ラムのみ(状態異常はマジで痛い。回復実よりおすすめ)

ヘドロウェーブ(タッグマッチの時、隣にザシアン置けば敵だけまとめて殴れるよ)

かえんほうしゃ(めっちゃ通りがいい)

ラスターカノン(選択枠。ぶっちゃけ他の技の方がいいかも)

ダイマックスほう(敵はほぼダイマしないけど、タイプ一致威力100のドラゴン技受けられるやつはなかなかいない)

 

これでほぼ突破できるけど、対ダンデの時だけリザードンがきついので、リザードンより素早くて弱点を突けるやつを入れておくといいよ。

私は相棒(タスキ持ちインテレオン)を入れてた。

ザシアン&ムゲンダイナ抜きで挑んだこともあるけど惨敗したことしかない(その時は3値についても補助技の脅威も知らなかった。今ならもう少し善戦できるかも)

伝説の二匹ともランクマには参戦できないわけだし、バトルタワーで猛威を振るうのもアリかなーって感じで、今のところ二匹抜きの構築は考えていません。

 

バトルタワーの大雑把なルールとして、

 

・レベル50フラット(レベル差でゴリ押しできないので、ちゃんとした戦略が必要)

・ここでのバトルで持ちものを消費してもなくならないし、瀕死になってもなつき度は下がらない。経験値ももらえない

・トレーナーはポケモンにアイテムを使えない(きずぐすりとかバフ系アイテムとか)

・相手の出してくるやつはまったくわからない(残り何匹かはわかる)

・自分は毎回ダイマックスできるが、ダンデ以外のトレーナーのポケモンはほぼダイマックスしない(計150戦くらいやってきたけど、1人しかしてこなかった)

・ムゲンダイナとかザシアン(伝説のポケモン)も参加できる

 

↑これらが挙げられるけど、オンラインのランクマッチ前のチュートリアルとしてよくできてると思う。

負けても損はしないし、貴重なおうかん類とかBP(バトルポイント)もらえるからガンガン上ってよかった。

ただ、やってて楽しいかと言われるとちょっと微妙。マスターボール級に上がれるまでは達成感とかあるけど、それ以降はあまりモチベがなくなる。

個人的に、オンラインのランクマの方が断然おもしろいと思う。

人との読み合いって楽しいけど、CPの技選択にはそういうのがない。

ちょこざいな「まもる」やら「ねこだまし」やら「あくび」うってくるけど、ラム持ちムゲンダイナのヤバ火力で大体倒せる。

正直単純作業みたいになってくるし、そこでターン稼ぎされても…こっちのやることはひとつだし…みたいな気分になる。

こっちがワクワクできるような造形のトレーナーはダンデしか出てこないし、今後のDLCとかアップデートでそこらへん改善されたら嬉しい。

ジムリとかホップンとかマリィちゃんとかも出てくるようになったらおもしろいかも。

 

レアきのみ獲得のため&おうかんorBPが欲しくてどうしようもない時にこれからも多少やってくつもりではあるけど、メインはランクマかな。

勝った時の嬉しさも、負けた時の悔しさも倍な気がする。

ドラパ、ミミッキュ、各種ロトムドリュウズ、バンギ、トゲキッスカビゴンサザンドラヒヒダルマドサイドン、ブイズあたりのメジャーなポケモンは今のところ使ってない。

上記のいわゆる「厨パ」といわれるメンツが嫌いとかではなく、

「お、こいつかわいい」って自分が思うやつを使って勝ちたいだけで、マイナーポケモンで勝つからえらいとかそういうことではない。人には人の乳酸菌。

今はハイパーボール級までどうにか上がれました。

勝率は3割くらい?だけど、あんまり気にしないようにしてる。弱いもんは弱いんだから仕方ない。

マスターボール級行きたい!(そろそろシーズン終わる!やべえ!)

 

ランクマの前にバトルタワー潜ってよかったなぁと思うことは、

・3値(種族値個体値努力値)について知るきっかけをもらえた

対ダンデでインテレオン同士のミラーになって(お互い最後の一体)、当時は努力値とか振ってなかったせいでギリギリ負けた。ダンデに煽られて半泣きでした。

 よりによって自慢の相棒で負けたのが悔しくて調べた。

この3値は、ランクマとかバトルタワーやらない人にはたぶん関係ない。

レベル50同士っていう縛りで戦うとしたら、知らないと負ける。

 

種族値→偏差値的なやつ。ポケモンの種類ごとのステータスの目安。

相手のポケモン種族値を見て、大まかに「こっちの方が速そう」みたいに予想したりできる。

たとえば、素早さトップのテッカニン種族値は160、たぶん最遅のツボツボやナマコブシは5。

実数値(バトルで実際に計算される数値)は、個体値努力値以外にも持ちものとかその場の状態(能力変化、状態異常など)で変化するので、種族値では下のポケモンに抜かれたりする。気をつけよう。

個体値→個体ごとの才能。同じ種類でも、個体ごとに能力がちがう(レベル50のピカチュウ二匹でも、素早さなどに差がある)

バトルタワーで一定のところまで上ってボックスのジャッジ機能を開放されると見れるけど、

HP(H)、攻撃(A)、防御(B)、特攻(C)、特防(D)、素早さ(S)のステータスごとに「さいこう」~「ダメかも」まであって、生まれつき決まっている。「さいこう」はvで表される。

6v個体=6つのステータスが生まれつき「さいこう」の個体

レベル100にしておうかん使えば「きたえた!」(=さいこう)まで鍛えられるけど、鍛えても遺伝はしない。

生まれつき高個体値ポケモンは遺伝できるから重宝される。メタモンとか。

ランクマに出すからって全部が全部6vにしなくてもいい。そのポケモンの強いところだけ「さいこう(きたえた!)」でも戦えると思う。

たとえばさっき挙げたツボツボとかナマコブシは、素早さが「ダメかも」でも「さいこう」でも大して変わらないから強化する必要はない。

私は孵化厳選は面倒だし、余ったポケモン見るとなんか悲しくなるので、基本的にマックスレイドやマジカル交換、野生で捕まえたやつなどを鍛えてランクマで出している。手間もかかるし遺伝もできないけど、好みの問題なので仕方ない。

努力値栄養ドリンクやきのみやハネをあげたり、ポケモンを倒すことでもらえて、各ステータスごとに反映される値。ゲーム内では基礎ポイントと呼ばれる。

一匹のポケモンにMAXで510まで振れて、4以下は実数値として計算されない。1つのステータスには252まで振れる。育成論とかでは「HSぶっぱ、Bに4」(HPと素早さに252ずつ、防御に4)みたいに書かれる。

振り方によって実数値が大きく変わってくるので、めっちゃ大事。

旅パは今までバシバシ敵をしばいてきてるので大抵MAXまで振っちゃってることが多く、きのみあげてリセットしてから栄養ドリンク(1本一万円)をあげまくることになる。余りとか細かい調整のためにハネを使う感じ。

同じポケモンでも戦法によって振り方がちがうから、育成論をちょいちょい読み比べて「これだ!」っていう調整をして、何にどれだけ振ったのかできればメモ取っとくとかして覚えておいた方がいい。

ちなみに私はだいぶ忘れた。

「つよさをみる」で見てわかるやつはまだいいけど、変な形してるやつはもう一度育成論を探してどれにしたのか探しておこうと思う。うっすら覚えているうちに。

 

・補助技の怖さを思い知った

殿堂入りする前は、バトル中にアイテムを投げられる(きずぐすりとかその他諸々)から状態異常も全然怖くなかったし、多少「めいそう」とか「みがわり」されてもレベル差によるゴリ押しでぶちのめすことができた。

でもランクマやバトルタワーではそれができないので、眠らされている間にバフを積まれて3タテされるとかよくある。

補助技封じの「ちょうはつ」がないと詰んだり、いたずらごころ(相手が悪タイプでない限り、補助技を必ず先制でうてる特性)のポケモンに翻弄されたりする。

補助技ではないけど、これまでの旅ではよくわからない低火力の技でしかなかった「ボルトチェンジ」とか「とんぼがえり」もやられると相手に有利に交代されてしまうし、次のターンに攻撃する「そらをとぶ」「ゴーストダイブ」とかもこっちのダイマックスをやり過ごされてしまう。

 

これくらいかな。

前作とかやってて腕に覚えがある人は最初からランクマ潜るんだろうけど、私みたいにほぼ初心者で豆腐メンタルな人はバトルタワー行っといて損はない。けっこういい仕組みだと思う。

 

次はランクマの話をしようと思う。

天候・フィールドの効果と状態異常についてもまとめていきたいな。

(あやふやなので)