エモリージャム

ゲームとか本とか、好きなものを語るブログです。変なものも時々混じる

マスボ級行けた!(ポケモン剣ランクバトル)

4月末にぎりぎりマスターボール級すべりこみました!!!

f:id:itumimof:20200614221655j:plain
なんか思ってたよりあっけなかった。

最終日の午前中にじりじり勝って、午後また始めて一回勝ったら行けました。

最後の試合は、相手が受け多めの選出(ミミッキュ・アーマーガア・ナマコブシ)で、こっちにはちょうはつ持ちがいたので降参された。

締まらない終わり方ではあったけど、とりあえず行けてよかった~。

最初は負けるのがこわくてオンライン対戦はやらないって決めてたんだけど、YouTubeで実況動画見たらすごく面白くてわかりやすくて、自分でもやってみたくなって始めた。

マスターボール級、「行けるかな~できれば行きたいわ、でも無理かもな~」って思ってたからマジでうれしい。

順位とか勝率はあまり気にしないで、こつこつ勝っていきたい。

 

私が初めて組んだパーティーはざっとこんな感じです。これでマスボ級行ったぜ!

f:id:itumimof:20200614221444j:plain

努力値振りとか戦法とか備忘録として書いておく。

努力値書いてないのは、基本画像の通りにぶっぱです。

 

 

 

f:id:itumimof:20200614221733j:plain
インテレオン

性格補正「おくびょう」S↑A↓(最速)

持ちもの→しんぴのしずく(水技の威力1,2倍)

旅パの相棒。たぶん一番大好きなポケモン

ねらいうち メインウェポン。ずっと入れてる専用技。  

エアスラッシュ 主にダイマしてすばやさ上げる用。素で打つとたまに外す。

れいとうビーム 対ドラゴン、飛行、草タイプ用。

こらえる ダイウォール枠。相手のダイマを枯らせる。特性発動で最後の一撃の火力上げにも。

種族値H70,A85,BDともに65,C125,

S120(最速で実数値189。+1のとき実数値283,5ですいすいガマゲロゲやカジリガメ抜ける)

アイテムや技構成は色々試行錯誤してみた。採用をやめた持ちものや技はこちら↓

きあいのタスキ 役に立つからけっこう長く使ってたけど、わりと相手に読まれて天候ダメとかで腐る。

こだわりメガネ 使いづらい。水技が一貫してるならいいかも。ダイマすると効果がなくなるのもネック。

ものしりメガネ 火力が足りない。あまり効果が感じられなかった。

いのちのたま ※なんか痛そうだからそもそも持たせたことがない)

ハイドロカノン 反動がしんどいのと、あまり撃つ機会がない(ねらいうちで十分な時がわりとあった)。でも最高火力の技だし、技スペ余ったらまた入れたい。

あくのはどう 通りがいいし、ダイアークで特防下げられるのも◎。あと攻撃エフェクトがカッコいい。できればまた入れたい。

とびはねる 相手のダイマ枯らしにもなるしダイジェット撃てるけど、物理技なので威力が低い。相手か自分のダイマ時にしか使わないのももったいなくてエアスラに変えた。

ふいうち 物理技だから威力も微妙だし、そもそもあまり撃つ機会がない。一度だけ役に立った。

こうそくいどう タスキ持たせて使ってたけど元々速いし、ドラパを抜けたところで微妙に落とせないので微妙。これで1ターン消費するなら普通に殴った方がいい。

覚えそうで覚えない技→わるだくみ・そらをとぶ

耐久はペラいので、半減でもない限り攻撃を食らったら基本落ちると考えていい。オーロラベール張れてれば命が延びる。

でも、死にかけでぶちかます水技の威力はやっぱりすごい。雨降ってれば等倍でもだいたい落とせる。

キョダイマックスの解禁が楽しみだ~!

名前の由来→瑠璃(ラピスラズリ)から。最初は宝石縛りにしてたんだけど、ネタ切れしたので途中でやめた。

 

 

f:id:itumimof:20200614221820j:plain

パルスワン

性格補正「ようき」S↑C↓(最速)

持ちもの→じゅうでんち(でんき技を受けるとA↑。使うとなくなる)

2番道路で捕まえたワンパチがこんなに大きくなりました。旅パでも大活躍した仕事犬。

かみなりのキバ・ほのおのキバ メインウェポン。たまーに外す。特性のおかげで「ワイルドボルト」とかより火力が高くなる。

そうでん 相手より速ければダイマを1ターン耐えてAを上げられる。ダイウォール枠。

あなをほる 主にダイアースとして撃つ。相手より速ければダイマ枯らしもできる。

種族値H69,BDともに60,ACともに90,

S121(最速で実数値190。素で抜かれるのはオンバーンアブリボンマニューラ、顔剥げコオリッポ、サンダース、ダルマ、カマスジョー、ドラパ、アギルダーテッカニン)(+1orスカーフ持ちなら最速65族以上にも抜かれる)。

上のインテレオンの相棒として育成したけど、今考えてみると両者とも耐久がない&すばやさほぼ同じなのでちょっと正気の沙汰ではない。攻撃面だけなら補完は取れてるけど、インテレが苦手な相手に対して強く出れるわけじゃないので…

すごくいい育成論を見つけて(これです→https://yakkun.com/swsh/theory/n423)、このおかげで今は安定してる。役割対象が明確になったし使いやすくなった。

前に入れていた技と持ちものの感想↓

シュカのみ とりあえず持たせてた地面技半減実。発動しなかったり貫通して死去したりすることが多く、延命には微妙…

ふうせん 地面技じゃなくてもワンパンされるのはザラなのであまり意味なかった。

こだわりスカーフ この子に限らずこだわり系は基本難しい…(トレーナーの問題)

じゃれつく 旅パの時にはめちゃくちゃ役に立った(対ドラゴン、格闘、悪)。ランクマやって初めて命中不安の技だと知った。技スペが余れば全然あり。

サイコファングかみくだく 特性が発動するし悪くない。けど覚えきれなかったので断念。

ドリュウズとは読み合いになる。相手がいのちのたまorじゃくほ持ちでダイマしなかったら勝てる。タスキorスカーフ持ちだったりダイマされたら無理。

マイナーだからか、そうでんは意外と読まれない(もしくはされてもOKっていう判断か)。でもナットレイやアーマーガア、ワタシラガなど物理受けにがっつり受けられると負ける。

名前の由来→電気石(カナリートルマリン)から。きれいな色。

 

 

f:id:itumimof:20200614221903j:plain

キリキザン

努力値:H244,D188,S76(S-1のミミッキュ抜き)。性格補正「ようき」S↑C↓

持ちもの→じゃくてんほけん(弱点突かれるとAC↑↑)

かっこいい。フェアリー(特にトゲキッス)キラーとして入れた。絶対ひるまないマン。ふいうちを遺伝させるのが少しめんどくさかった記憶。

アイアンヘッド メインウェポン。ひるめ!!って祈る。

ふいうち 読み間違えてたまにうまく決まらない。

かわらわり 壁を叩き割る用。

ちょうはつ パーティーにこれ担当がどうしてもいなかったので入れた。剣舞とかの方がいい気がする。

種族値はH65,A125,B100,C60,DSともに70。すばやさが低めなのが難点かな。

すごくいい育成論(https://yakkun.com/swsh/theory/n696)読んでから育成したので、技構成以外はほぼいじってない。舐めてダイバーンとか打ってくるトゲキッスを返り討ちにできるよ。

入れたかったけど泣く泣く諦めた技(次使う時は入れたい)↓

じごくづき タイプ一致。ふいうちより威力高い。

つるぎのまい 努力値をあまり攻撃に振れてないし、技も威力低めなのが多いので。

がんせきふうじ ミミッキュの皮をはぎつつすばやさを下げて、次は上から殴れる。

メタルバースト けっこう有名なロマン技。タスキ持ってこれやってくるイメージ。

ギルガルドとは読み合いになる(じゃくほ持ちがちなので)。

4倍弱点の格闘技はダイマしても耐えない(ヒヒダルマとか論外)。オーロンゲとかもばかぢから持ってるので気をつけましょう。あと鬼火にも(機能停止する)。

がんせきふうじ切っちゃってるし、努力値SからAに振り直そうかな。

名前の由来→ドラクエに出てくる貴重な鉱石「オリハルコン」から。どことなく和風なのも気に入ってる。

 

 

f:id:itumimof:20200614221945j:plain

バンバドロ

性格補正「わんぱく」B↑C↓(元の性格「ずぶとい」B↑A↓でずっと使ってた気がする)

持ちもの→カゴのみ(ねむカゴ戦法)

屈強なお馬さん。使い始めてから好きになった。

じしん 通りがいいけど、たまに飛行タイプやロトムにすかされる。

ボディプレス ドMの逆襲。特性との相性がバツグンに良くてつよい。

がんせきふうじ 殴りつつ相手のすばやさを下げられる。たまに外れる。

ねむる 回復ソース。B上がった状態ですると最強。

種族値はHBともに100,A125,C55,D85,S35。頑丈だけど特殊にはあまり強くない。

もこう先生の動画(https://www.youtube.com/watch?v=2CTZ91o-zbA)で知って、「強!入れよ!!」ってなって、育成論(https://yakkun.com/swsh/theory/n301)(ちなみにこの記事でヌメルゴンも知った)読んでから捕まえて育成した。

技構成ちょいちょい変えたくらいで型はほぼ変えてない。物理型ならドラパルトにも殴り勝てる(何回かラス1同士で勝ちました。嬉しかったな~)。相手したことないけどミミッキュにも(ウドハン持ってなければ)勝てるらしい。

ボツにしてきた技↓

うちおとす いいな~と思ったけどタマゴ技なので断念。個体にこだわる主義なので…

カウンター 悪くはないけど、うまく使いこなせなかった。また入れたい。

てっぺき 積めるスキがあまりない。

ランクバトルやってから気づいたけど、実はロトムが苦手(有効打がないし痛手を負わせてくるので)。バンドリュには強い。

急所当てられなければリベロエースバーンのダイマもしのげる。まぁ、そのあとどうやって倒そうかなって感じですが(ボディプレでいけるかな?)

物理耐久はほんとうに堅いので、使ってるこっちが驚くこともしばしば。残りHP45でネンドールの大爆発を耐えた時はめっちゃびっくりした(ラス1ドサイドンだったので勝った)。

名前の由来→バンバドロなので。

 

 

f:id:itumimof:20200614222103j:plain

ヌメルゴン

性格補正「ひかえめ」C↑A↓(マジカル通信で来たけど、元々こうだった。ラッキー)

努力値:H252,B4,C236,D4,S12(書いてから気づいたけどあと4振れる?)

持ちもの→とつげきチョッキ(変化技出せなくなるけど常時Dが1,5倍)

かわいいぬめぬめドラゴン。ねむりごなとか草技を全部C↑のエサにできる。バンバドロじゃ受けられない特殊技を受けるために育ててみた結果、選出率がハンパなくなった。

りゅうせいぐん けっこう火力出る。たまーに外しちゃう。

アシッドボム 威力40の代わりに、相手のDを2段階下げる。優秀な技。

かえんほうしゃ 虫とか草を焼く。

パワーウィップ 物理技かつ命中不安なのが玉にキズ。欲を言えばエナジーボールを覚えたい。パーティーに草技打てるのが誰もいなかったから入れてる。

種族値はH90,A100(意外と高い),B70,C110,D150,S80。特防おばけ。

育成論(https://yakkun.com/swsh/theory/n332)参考にしたおかげで、すごく役に立ってくれている

この子がいれば各種ロトムがほぼ怖くなくなる(フロストロトムはそもそも見たことない)(わるだくみダイジェット型のスピンロトムには気をつけよう)

次使う時は入れたい技↓

10まんボルトヘドロウェーブ 命中安定だし威力も高い。

まもる ダイマ枯らしに。

メロメロ ♀で使いたい。ネタ技。

だいたいの攻撃を一度は耐えてくれる。キレイハナクサイハナバタフリー、ヌオーやトリトドンにめちゃくちゃ強い。頼りになる。

名前の由来→リシア電気石(エルバアイト)から。この辺からネタ切れしてきた。

 

 

 

f:id:itumimof:20200614222303j:plain

キュウコンアローラのすがた

性格補正「おくびょう」(最速)

(ヌメちゃんと同じ境遇。タマゴ技遺伝済みの孵化余りをマジカル通信に出してくれてありがとう)

持ちもの→ひかりのねんど(壁が8ターン持つ)

ドラゴン技すかすためと壁張り役。こんなに優雅だけど♂。選出率はたぶん一番低い。

オーロラベール あっちも対策してくるのでそう簡単に張れないけど、張れたら強い。

ムーンフォースフリーズドライ 壁張ってもまだ生きてたら殴る。

ぜったいれいど 最後の悪あがき。ワンチャンを狙う(当たるとこっちがビビる)

種族値はH73,A67,B75,C81,D100,S109(最速で実数値177、アイアントとは同速。スカーフ持てばだいたい抜けそう)。絶妙な速さ。

育成してからほぼいじってない。うまく使うとけっこういける(残りHP1のダイマドラパルトのダイドラグーンすかしてあられダメで倒すとか)

次使う時は入れたい技↓

ふぶき あられ状態なら必中で威力110。

パワースワップ 相手の積み無効化。

みがわり ダイマ枯らしに。

かなしばり 対積みポケ。

初手に出すの読まれてカバルドンとかバンギ出されがち。

Hに振るのやめてCに振り直すのもアリかも。それかスカーフ持たせてサポートするとか(よっぽど相手が速くないと抜かれない)。

名前の由来→エレミア石(無色~薄青の石、別名ジェレメジェバイト)から。

 

 

先月も無事このメンツでマスボ級行けた。今月は新メンバーでなんとか上がりました(長い戦いだった…)。

f:id:itumimof:20200614222504j:plain

今のところ切断バグには遭ってないけど、サーバー落ちで2、3回くらい理不尽な負けになったことはある。できればなんとかしてほしい。

TOD(時間切れ)で負けたのも1回だけあって、ナマコブシで受けられて粘られて負けました。

個人的に、やってると不愉快になってくるような試合はさっさと降参しちゃえばいいと思う(ムカついたからって切断はよくない)。「もう付き合ってられんし次行こ」的なノリで。

ポケモン剣盾のランクマッチはすごくいい仕様だと思う。いったん級が上がったらもう下がらないのが私にはすごくありがたい。

具体的なレートを数字で見るのけっこうしんどいからね。

私はスマブラSPのオンライン対戦もちょくちょくやってるんだけど、あれの場合負けたらガクッと下がるけど勝ってもちょびっとしか上がらないのもあってなかなか心にきます。

 

先月中旬くらいにエキスパンションパス買えました!やったー!

期間限定のキョダイマックスピカチュウイーブイニャースも捕まえた!

そういえば、ツイッターの人に協力してもらえたおかげでカレー図鑑とガラル図鑑も完成したよ~!!

ツイッターハッシュタグ検索しておそるおそるリプライ送ったらお返事がきて、2回通信交換してもらった。

知らない人に初めて自分からリプライしたからめっちゃ緊張しました。親切な人で本当にありがたかったです。

 

残りのコンプ要素といえば、バトルタワーでレアなきのみもらうくらいかな。

あとはひたすらランクバトル。もうシーズン6も終わったけど、今月もまたマスボ級にすべりこみたい。

あと、育成論書いてみたい。

マイナーポケなんだけど投稿してみようかな…

とりあえず自分で使ってみないことには実際何もわからないし、育成して潜ってみます。

 

もう少しでエキスパンションパス配信くるし、しばらくはのんびりやりたいな~。

感想などまとまったらまた上げます。