エモリージャム

ゲームのあれこれと好きな曲とか

ポケモン100匹描いてみた(100/100)

2020年11月4日から始めて、2021年2月11日にゴールした!

1日1枚×100、なんとか描ききった。新しい順に載せてます。

 

 

100日目 サンダー・ファイヤー・フリーザー(ガラルのすがた)

f:id:itumimof:20210212011656p:plain

ラストはピカチュウの予定だったけど変えた。

3匹とも難しくて、完成まで4時間半くらいかかった。こうやって時間に追われて描くのも最後だと思うと、ちょっと名残惜しくて集中できた。

色々あったし、なんならこれ描きながらも「今日はこれ無理かもな」って思ったりしてた。

でも、ほんとに描けてよかった。

 

 

99日目 レジエレキ

f:id:itumimof:20210211001937p:plain

ぴょんぴょん跳ねるモーションと脚(?)がかわいい。無機質な感じと、初音ミクみたいなかわいさが共存してて好き。あと戦闘スタイルも(超高速高火力アタッカー)。

23:55に描き始めて、0:15に完成。今までで一番遅く描き始めて、描き終わるまでが一番速かった絵になった。

とにかく早く描き終わりたい!!と思いながら、走るように描いた。でも、仕上げのオーバーレイや覆い焼きカラーのレイヤー塗ったり、泡みたいなブラシを置いたりするのがけっこう面白くて、なんだかんだ楽しかったな。

正直、夕ご飯食べてからスマホを見てずっと(3時間くらい)ダラダラしていて、なんだかんだ先延ばしにしてこの時間になった。手をつけるまでとにかく面倒くさかった。

描き始めたら20分で終わったけど、このジリジリ焦る気持ちがなかったらたぶんこんなに速く描けなかったし、このザザッとした感じも出なかったのかもしれない。

今日も危ないところだった…。余裕はないけど、明日はいよいよラス1描くぞ!

 

98日目 ゼニガメ

f:id:itumimof:20210210003034p:plain

ポケモンGOの最初の相棒。描けてよかった!

いやーかわいく描けたわ。2時間ちょいくらいで完成。

 ずっと見てると、造形がなんか赤ちゃんみたいに見えてくる。笑

100まであと2枚!!

 

97日目 ザシアン

f:id:itumimof:20210209004445p:plain

熟睡してる姿勢がリラックスしてる時の犬そのものでホントにかわいい。

パーツが複雑だったけど描いてて楽しかったな!

時間はけっこうかかった(下描きで2時間、ペン入れ〜仕上げで2時間半弱)。

ラスト3枚!

 

96日目  ゲッコウガ

f:id:itumimof:20210208001300p:plain

やっと描けた!野生のゲッコウガかっこいいと思うんだよね。

墨でザッと描いた絵巻風にできた背景が気に入ってる。影とかはゴチャゴチャしてくすみそうだなと思ったので省いた。

あと4枚!

 

95日目 モココ

f:id:itumimof:20210206234149p:plain

今日は「自作ざく鉛筆」っていう最近気に入ってるブラシでほぼ一発描きして、塗りはざっくり塗って消しゴムで丁寧に消した。

絵を描き始めるまでと、ラフが完成するまでがかなりしんどい。

自分の気力や技術と相談してみると、難度が高すぎるなぁと感じることがよくある。適切な課題設定も大事だな。

ラソンのゴール直前みたいに、スタミナが底を尽きかけているのかもしれない。よく寝たり、なるべく早めに描き始めることで気持ちに余裕を持たせたりして、ベストを尽くすしかない。あと5枚!

 

94日目 テールナー

f:id:itumimof:20210205231348p:plain

脚と表情が難しかった。

今日の色塗りは、塗りブラシでバッと塗ったあと、はみ出しだけ消す消しゴムで消してみた。

 

93日目 ニョロトノ

f:id:itumimof:20210204185734p:plain

簡単そうに見えてちょっと難しい。ゆっくり描いて2時間くらい。

鳴き声が意外と低いのがかわいい。

足をもっと太く描いてもよかったかな。

 

 

92日目 キョダイマックスフシギバナ

f:id:itumimof:20210204000138p:plain

前髪みたいになってる花弁が好き。妖しくて強そうでいい。

一つ一つのパーツは難しかったけど、丁寧に描けたと思う。

 

 

91日目 ツタージャチコリータ

f:id:itumimof:20210202171915p:plain

かわいい草御三家。あと9枚!

夕ご飯前に描くと、時間的に余裕ができていいな。描けてよかった。

 

90日目 コスモッグ

f:id:itumimof:20210201224306p:plain

直接ブラシで描いたんだけど、ラフ描いてからの方がよかったかもしれない。

ちょっと横長になっちゃった気がする。

あと10日か〜。日付を数え間違えてたことにようやく気づいた。

 

 

89日目 ニャースたち

f:id:itumimof:20210131234836p:plain

難しかったし、思ったより時間かかったけどかわいく描けた!

新しいペンのかすれ具合がすごく好みで使ってみたんだけど、色塗りブラシとあまり合わないっぽいから白黒の時とかに使おう。

明日で90日だー!!うおおお!描ききるぞ!

 

88日目 ハクリュー

f:id:itumimof:20210131003357p:plain

ぐおおお!!今日のはちょっと出来がよくない!

でもどこをどう変えたらいいかわかんないのでとりあえず仕上げた。

しっぽのあたりと水のエフェクトは気に入ってるんだけど、肝心の顔がな…

けっこう疲れていて、始めるまでがしんどかったし、描くのを早く終わらせたくて色々雑になっちゃったけど、こんな日もある。

 

 

87日目 キョダイマックスラプラス

f:id:itumimof:20210130001333p:plain

ラフをそのまま線画にして色塗って仕上げた。

87日続けても、描き始めるまではめんどくさくてしかたない。描き始めればなんだかんだ完成させられるのに。

元々クリスタに入ってたブラシ(音符と雪の結晶)をまきちらすのも、色を塗って影をつけるのも楽しかった。

ラフの段階から40分くらいで仕上げることができた。

やっぱり上手くなってるんだな。嬉しい。

 

 

86日目 ガラガラ(アローラのすがた

f:id:itumimof:20210128225701p:plain

炎にオーバーレイかけたらメノウみたいになって面白かった。背景は最初ほのおイメージで赤だったんだけど、途中でグレーに変更。

ペン入れでうーんってなってたけど、思いきってラフをそのままなぞったらなんかあっさりいい感じにできた。ラフをいじらないで残しとくのって大事。

今日のはけっこう気に入ってる。あとちょうど2週間だ!

 

 

85日目 クレッフィ 

f:id:itumimof:20210128004238p:plain

計1時間半くらいかかった。ラフは30分とかでできるけど、ペン入れで時間かかるな。

影を省略した。

 

84日目 ウインディ

f:id:itumimof:20210127003208p:plain

飼ってる犬をポーズの参考にした。(かわいくて心が癒された)

影つけが少し雑になっちゃったけど、遠目で見るとそれっぽい気がするからよし。

夕飯食べてからすぐ取り掛かって、ラフは30分でできたのに、そこからダラダラやって結局この時間になった(今0時35分)。

鋭角のところが多いから色塗りが大変だった。

 

 

83日目 シュバルゴアギルダー

f:id:itumimof:20210126005712p:plain

ポーズが思いつかなかったから図鑑通りに描いた。

いやー最初に比べて絵うまくなったな!笑

90日台までがすごく長く感じる。明日も描くぞ。(今もうすぐで1時)

 

 

82日目 ザルード

f:id:itumimof:20210125002039p:plain

描く予定のリストにはなかったんだけど、なんか思いついたからやってみたらサクッといい感じに描けた。楽しかった!

映画見に行った時にもらったチラシ見て描いた。ペン入れせずラフをコピーして整えてバケツ塗り。

図鑑番号がヤクザなの面白いね。今0時半近く(過ぎちゃった)。

 

 

81日目 ドンカラス

f:id:itumimof:20210123222735p:plain

色々あってしんどくてペン入れができなかったので、ラフの上からザッと塗って仕上げた。

吉野家のポケ盛のフィギュアがモデル。

 

 

80日目 ゴリランダー

f:id:itumimof:20210123004713p:plain

もっと肩幅広くすればよかった!!苦戦!

影とかハイライトはいい感じにできた。

 

79日目 ミュウツー

f:id:itumimof:20210121233756p:plain

やっと描けた!描いてみたかったから、とりあえず描けて嬉しい。

右手と顔はカッコよくできた気がする。しっぽをもっと細く勢いある感じに直そうかな。

足元の影みたいなやつは、けっこう苦戦してたらたまたまいい感じにできた。ちょっとぼかし過ぎ?

最初はポケGOのミュウツーを参考に描こうとしてたんだけど、カクカクして少し省略された感じがすごく難しくて、スマブラの本見ながら描いた。

 

 

78日目 ピクシー

f:id:itumimof:20210121000901p:plain

最近は描くのしんどい期。(描き始めれば楽しい時もあるんだけどね)

今日もめんどくさすぎて23時半から始めて、約30分で完成させた。

線画の上に薄くスクリーンレイヤーをかけてみた(色塗りがなじむらしい)。

ランクマでけっこう活躍させられて、いい思い出があるポケモン。いのちのたま持たせてたけど、途中からメガネトリック型にした。

あと22日。ここがふんばりどころだ!がんばるぞー。

 

 

77日目 コジョンド

f:id:itumimof:20210120002239p:plain

ポーズが難しかった。また描きたい。(今0時半近く。やっぱり2時間くらいかかる)

 

 

76日目 ペロッパフペロリーム

f:id:itumimof:20210118213938p:plain

色がかわいく塗れた気がする。

旅パにペロッパフ入れてて、めっちゃ鍛えても全然進化しなくてスタメンから外した思い出(通信進化ってこと知らなかった)。

 

75日目 ジラーチ

f:id:itumimof:20210117222518p:plain

ポケモンGOでゲットできるって知ってテンションが上がってる。

時間に余裕持って(計2時間くらい、今22時半)描けたから、右のひらひらを直した。

あと25日。クリアしてやるぜ!

 

 

74日目 ジュナイパー

f:id:itumimof:20210117000123p:plain

ペン入れから始めたのになんだかんだで3時間かかった。難しかった!

翼のあたりをもっとシュッと描き直したいな。

最近色塗りが楽しい。ラフはまだいいけどペン入れがしんどくてしかたない。

公式サイトの紹介がすごくカワイイ。(不意打ちに狼狽するらしい)

 

 

73日目 ゴルーグ

f:id:itumimof:20210115234249p:plain

難しかった。もう少し暗い色で塗ってもよかったかも。

ほんとはもう1匹右隣に描く予定だったんだけど、描いてる途中で少し体調が悪くなってきたから、ラフを別の絵として明日描くことにした。

ランクマでは不器用トリック型で使ってたな。

 

 

72日目 トゲデマル&モルペコ&デデンネ

f:id:itumimof:20210115000325p:plain

電気タイプのねずみたち。かわいい!!

デデンネがキンクマハムスターみたいになってしもた。もう少し両目の間隔を空けた方がいいかも。

 

 

71日目 ミロカロス

f:id:itumimof:20210114014835p:plain

新しいブラシ使った。綺麗だ…

なお、現在AM1:50。0時めっちゃ過ぎちゃったけど描けたのでヨシ!

 

70日目 バンバドロ

f:id:itumimof:20210112211023p:plain

みつあみがかわいい。

描くの楽しかった。計2時間くらい。

あとちょうど一ヶ月!

 

69日目 カラマネロ

f:id:itumimof:20210112002223p:plain

ぎゃくてんポケモン。逆さにしてイカっぽくしてみた。

耐久・素早さともに微妙だからランクマで使う感じではないけど、特性あまのじゃくで「ばかぢから」連打するとすごいことになる。あと、タイプ的にクララにもセイボリーにも抜群取れる。

名前的には「イカサマ」がこれ以上似合うポケモンはいない。イカ様。

 

 

68日目 チェリム

f:id:itumimof:20210110232856p:plain

小学生のころ一番好きだったポケモン。指人形とか持ってたな。

オーバーレイ楽しい!

 

 

67日目 バルチャイ&バルジーナ

f:id:itumimof:20210109235117p:plain

バルチャイが「おむつポケモン」なのかわいいよね。

 

66日目 インテレオン

f:id:itumimof:20210108224109p:plain

色違いのインテレ。66日目にしてやっと描けた。

初めて描いたポケモン絵がこれ↓

f:id:itumimof:20210108224303p:plain

少しうまくなった気もする。

大好きだからもっとカッコよく描けるようになりたい。あと34日!

 

65日目 ムシャーナ

f:id:itumimof:20210107225812p:plain

今日は全然描く気になれなくてしんどかった。

計1時間くらいで描いた。


 

64日目 ダストダス

f:id:itumimof:20210106234734p:plain

描いてみると色々わかる。1時間くらいでサクッと描けた!

体についてる破片の色がポップでかわいい。

 

63日目 エースバーン

f:id:itumimof:20210105225331p:plain

ガラル炎の御三家。始める前からメッソンに決めてたから選ばなかったけど、コンセプトとかめっちゃ好きだな。かわいいしカッコいい!

難しかった〜!!顔とか腕にめっちゃ時間かかった。

今日が一番描くのしんどかったかもしれない。オーバーレイは楽しい。

 

62日目 アシレーヌ

f:id:itumimof:20210105002019p:plain

昨日と構図が似てる。だいたい2時間くらいで完成。

薄いベールみたいな部分は、もっと細い線で描いてもよかったな。

Z技の「わだつみのシンフォニア」って名前カッコよすぎる。サンムーンやろうかな。

最近0時回りがち。気を引き締めていこう。

 

61日目 ニンフィア

f:id:itumimof:20210103233219p:plain

ポーズ決める時が一番迷った。ブイズの中で一番好き。

 

60日目 モスノウ 

f:id:itumimof:20210103000454p:plain

冬の寒い夜の静かな感じを出せた気がする。羽の模様と雪が難しかった。

ギリギリ0時過ぎちゃったけど、描けてよかった!

 

59日目 カミツルギ

f:id:itumimof:20210101213247p:plain

2021年元旦の初描き。100日達成できますように!

色彩がおめでたくてかわいい抜刀ポケモン

 

58日目 ドータクン

f:id:itumimof:20201231182547p:plain

みそかということで、除夜の鐘モチーフでドータクン。来年もいっぱい描きたいな。

 

 57日目 エンニュート

f:id:itumimof:20201230202519p:plain

かわいくて好きなんだけど、難しかった!!正直あんまりよくできなかった。

リベンジしたい。

 

56日目 デスカーン 

f:id:itumimof:20201229211957p:plain

定規ツールとか反転とか使って描いた。おもしろかった。

造形がカッコよくて大好き。

ゴルーグも一緒に描こうと思ったけど、今度単体で描くことにした。

 

55日目 エレズン

f:id:itumimof:20201228195305p:plain

溶解液に浸かっているエレズン。ハイライト入れ忘れた。

 

54日目 メッソン

f:id:itumimof:20201227192052p:plain

ガラル水の御三家。

アニポケあんまり見ないんだけど、メッソン登場回だけは見たなぁ。ゲーム内でもアニメでもかわいかった。

 

53日目 キルリア

f:id:itumimof:20201227194505p:plain
黒目が大きすぎる気がする。

でも気力が底を尽きたのでとりあえず完成。塗りは好き。

(↑直した)

 

52日目 デリバード

f:id:itumimof:20201226001521p:plain

ポケGOの着飾ったデリバードかわいい。

25日に52日目を迎えたの、偶然だけどなんかすごいな!(0時過ぎちゃったけど)

 

51日目 ルクシオ

f:id:itumimof:20201225003611p:plain

後半戦突入!

ポケGOの相棒。レントラーになるのが楽しみだな。

 

50日目 ドーブル

f:id:itumimof:20201223213012p:plain

50日達成!

最近、影つけるのが楽しくなってきた(上手いこといってるかは置いといて)。

ドーブル、身長1,2mに対して体重約60kgってめっちゃ重くない??

 

49日目 ナマコブシ

f:id:itumimof:20201222233844p:plain

ピースがうまく描けた。30分くらいでさっと描いた。

かわいいけど、ランクマで当たるとなかなか鬱陶しいポケモン

 

 

48日目 ゴチム&ゴチミル&ゴチルゼル 

f:id:itumimof:20201221215813p:plain

ゴチルゼルをすごくいい感じに描けて嬉しい!(これもラフなし)

背景を宇宙っぽくしてみたかった。またリベンジしよう。

 

 47日目 ミミロップ

f:id:itumimof:20201220190444p:plain

ラフ描かずにいきなり線画から入った。意外といける。

足をもっとかわいく描きたい。

 

 

46日目 クスネ&フォクスライ

f:id:itumimof:20201219173705p:plain

線画と影がけっこううまくいった!全体的に早く描けた。

フォクスライの顔をもう少し細くしてもよかったかも。

ブーツ履いてるみたいな足がかわいい。

 

45日目 フェローチェ

f:id:itumimof:20201218152913p:plain

美人なウルトラビースト。思ってたほど難しくなかったけど、時間はかかった。

描いてて楽しかったのはまつげ。

 

44日目 チラチーノ

f:id:itumimof:20201217221038p:plain

線画完成の時点ではわりと目のハイライトを大きめにしてたんだけど、小さくした方がかわいいことに気づいて小さく塗り直した。

乗算だとしっくりこなかったので、影レイヤーはリニアライトにした。

しっぽ〜足のところがスッと描けた。

 

43日目 ルカリオ

f:id:itumimof:20201217001551p:plain

スマブラと剣盾のルカリオをそれぞれ描いてみた。

横かナナメからの角度じゃないとけっこう難しい。毛並みのふわふわ感も、もうちょいいい感じに描けるようになりたい。

影のレイヤーを「乗算」にして、ベースの色の補色を使って影を塗るのを覚えた。

手が痛いのと、ペン先がすり減ってきてるのもあって、文字書くのに意外と骨が折れた。

 

42日目 ペンドラー

f:id:itumimof:20201216003611p:plain

ツノとか脚が難しかった。Twitterで見た影のつけ方を試してみた。

ほんとは横にクララちゃんを描こうと思ったんだけど断念。

 

41日目 リザードンとダンデ

f:id:itumimof:20201215184628p:plain



リザードンがけっこうよく描けた気がする!

ダンデは時間かかったなー。表情とか修正した。

 

 

40日目 ブリムオン

f:id:itumimof:20201214001206p:plain

英語で「ブリム」は帽子のつばって意味らしい。

よく見ないとわからないけど、持っているピンクの花は華鬘草。別名「Bleeding heart」(ハートが割れて血が流れているように見えるから)で、

花言葉は「従順」「失恋」「恋心」。ブリムオンにぴったりだと思った。

 

 

39日目 メルタン

f:id:itumimof:20201212230247p:plain

最初に構成を決めたからか、描きながら迷わなかったし、すっきりした感じにできた!等身大のぬいぐるみを見ながら描いた。

ぷにぷにした光沢を描くのが楽しかった。あと目玉おやじも。

 

 

38日目 ニューラ&マニューラ

f:id:itumimof:20201212003442p:plain

ニューラが食べてるのはゆでタマゴ。背景がわかんなかったので、とりあえずカワイイ色を置いてみた。

ここ最近0時回りがちだ。明日はお昼から描こう。

 

 

37日目 ヌメラ&ヌメイル&ヌメルゴン f:id:itumimof:20201211003502p:plain

0時回っちゃったけどかわいく描けた!

光沢を入れるのと、オーバーレイかけるのが楽しかった。ヌメラの口の影は消してもよかったかも。

 

36日目 アマージョ

f:id:itumimof:20201209220809p:plain

凄みのある感じにするつもりが、トロピカルでカワイイ感じになっちゃった。

これはこれでヨシ!

特性といい専用技といい、コンセプトも造形もかわいい。

 

35日目 アーマーガア

f:id:itumimof:20201209005537p:plain

今0時56分。難しくて計3時間半くらいかかっちゃった。

色塗りはきれいにできた気がする。

 

 

34日目 マシェード

f:id:itumimof:20201208001741p:plain

0時回っちゃった。ばらまいてるのはキノコのほうし(しぶきブラシ楽しかった)。

 

 

33日目 キュウコン

f:id:itumimof:20201206153635p:plain

色塗りがいい感じにできた。特に耳が難しい。

これで全体の1/3が終わった!早いな。

 

32日目 ゴロンダ

f:id:itumimof:20201205230907p:plain

午前中から描いてたんだけど、なんやかんやで上げるのが23時になった。

大好きなポケモンだから力入れて描いたぜ!難しかった!白黒と見せかけてカラー!

 

 

31日目 イーブイ(キョダイマックス)

f:id:itumimof:20201205003853p:plain

 0時過ぎがち。もふもふでかわいい。埋まりたい。

手をつけるまでがつらいの何なんだろうな。描き始めればだいたい1時間くらいで終わるのに。

 

 

30日目 ポリゴンZ 

f:id:itumimof:20201204000805p:plain

また0時回っちゃった!やる気がマジで出なくて手をつけるまで苦労したけど、描けてよかった。約1時間で完成。

ポケGOのポリZを見ながら描いてたら、時々急にバグったような動きしてておもしろかった。もう少し目(?)が小さくてもよかったかも。

 

 

29日目 ゲンガー(キョダイマックス)

f:id:itumimof:20201203003638p:plain

もうちょいなんかできる気がするんだけど思いつかない。

余裕で0時回っちゃったけど、描けたからOK!

キョダイマックスの図鑑説明を読んで描いた。

 

 

28日目 ザングース

f:id:itumimof:20201201233017p:plain

ポケGOで初めて知った大好きなポケモン

ずっと色違いが欲しくて、今日奇跡的に捕まえられたのが嬉しすぎて描いた。

ザングースは描くのが難しいけど、通常色も描きたい。

もう少しで、描き始めてから一ヶ月だー!早いな。

 

27日目 コノハナ

f:id:itumimof:20201130220730p:plain

コノハナの 吹く 草笛の 音は 聞いた ものを 不安に させる。

大木に 開いた 穴で 暮らす。(シールド版の図鑑説明)

木とか葉っぱのブラシ初めて使った。白黒にしようかと思ったけど、色塗った方が綺麗になったからよかった。

こういう形の草笛があるらしい。どういう音がするのかな?

 

 

26日目 オンバーン&オンバット

f:id:itumimof:20201129235009p:plain

ギリギリ!!(今23時52分)しっぽ描き忘れるとこだった!

第二鉱山で初めて会ってから、ずっと手持ちに入れてた旅パの1匹。冷酷で上品なギャルみたいでほんとすき。

 

 

25日目 デスマス(原種)

f:id:itumimof:20201128193549p:plain

はみ出さずに塗れるペンと消しゴムを見つけて試してみた。いい感じ。

昨日に引き続きゴーストタイプ。背景真っ黒なの落ち着く。

1/4達成!

 

 

24日目 ヨノワール

f:id:itumimof:20201127125537p:plain

手が難しかった。フォルムが好き。

 

 

23日目 アマルス

f:id:itumimof:20201126212038p:plain

かわいい恐竜。いつもよりラフをきちんと描いて、線画を丁寧にやった。

もうちょいで25日達成。早いな〜。

 

22日目 フーディン

f:id:itumimof:20201126001753p:plain

0時回っちゃったけど、0時台だからOKってことにする。

久しぶりに漫画描いた。フーディン難しかったー!!

プレイしてたら実際に起きたこと。笑ったな。このあとちゃんと捕まえた。

 

 

21日目 キリキザン

f:id:itumimof:20201124210746p:plain

久しぶりに色塗りしてみた。大好きなポケモンだから描けて嬉しい!

ロックマンやったことないけど出てきそう。

影と光は図鑑を見ながら塗った。赤いところをもう少し暗く塗ってもよかったかな。

3週間達成!

 

20日目 バチンキー

f:id:itumimof:20201123225344p:plain

しっぽと後ろ髪の構造がわかんなかった。

白黒色塗りに慣れてきた。

今日で全体の1/5が終わった。明日で3週間になるし、意外と早いな。

 

19日目 リオル

f:id:itumimof:20201122235011p:plain

ギリギリ!!(今23時50分)なんとか描けた…


 

18日目 メタモン 

f:id:itumimof:20201121190531p:plain

描きやすかった。かわいい。

影をもっと細かくぼかした方がよかったかも。

 

 

17日目 ゾロアーク

f:id:itumimof:20201120174913p:plain

カッコいい。コンセプトもエモくて好き。

笑顔が難しかった。

このペン(ざかペン)いいなぁ。

 

16日目 カジッチュ

f:id:itumimof:20201119180025p:plain

元気が出ず萎えてたけど、なんとか描けた。ありがとうカジッチュ。

りんごぐらしポケモン。秀逸なデザインで好き。

 

 

15日目 フレフワン

f:id:itumimof:20201118231548p:plain

芳香ポケモン。ちょっと毒っ気があってかわいい。

胸元のふわふわをもう少しモコモコさせた方がよかったかもしれない。

描き始めたのが22時半。間に合ってよかった。

 

 

14日目 セレビィ(&ドラクエ11の主人公)

f:id:itumimof:20201117224448p:plain

今日も白黒。

ときわたりポケモンということで、ドラクエ11の勇者も一緒に描いてみた。髪とか服とかが難しくて、セレビィよりも時間かかった。

2週間達成!

 

 

13日目 バイウールー

f:id:itumimof:20201116191818p:plain

今日は白黒。首の下のふさふさの形と、ホップの脚と組んだ手が難しかった。

右の空いてるスペースにウールー描いてもよかったな。

 

 

12日目 ムゲンダイナ

f:id:itumimof:20201115231836p:plain

今日は剣盾発売からちょうど一年らしい。おめでとう!

ムゲンダイナ、構造も複雑だし描ける気がしなかったけど、なんとか描けた。

色塗りはやっぱり難しい。初めてグラデーション機能を使った。

 

 

11日目 バクフーン

f:id:itumimof:20201114225137p:plain

ラフからデジタルで描いて白黒で色塗り。楽!最高!

計30分くらいでできた。

バクフーンかわいい。あのちっちゃいヒノアラシがこうなるってギャップが好き。

マグマラシのあどけない感じも好きだったな。

 

 

10日目 カメール&アローラライチュウ

f:id:itumimof:20201113231132p:plain

 時間的にギリギリ(夜の7時半くらいから描き始めて11時に完成)。

カメール難しかった。ライチュウめっちゃかわいく描けて嬉しい。

 

 

9日目 ダグトリオ(アローラ)

f:id:itumimof:20201112162425p:plain

今日は漫画にしてみた。おかっぱの子の髪(?)がうまく描けた気がする。

気力がなかったので30分くらいで描こうとしたら、なんやかんやで1時間くらいかかった。意外と楽しかった。

明日で2桁!

 

 

8日目 アブソル

f:id:itumimof:20201111160412p:plain

冠雪原で剣盾デビューしたあくタイプのポケモン。好きだから嬉しかった!

それにしても難しかったー!!全部込みで4時間くらいかかったな。

珍しく、下書きにめちゃ手こずった。本当は他のポーズとかも考えてたけど断念。

ポケモンGOの図鑑を見ながら描いた。

 

 

7日目 ユニラン&ダブラン&ランクルス

f:id:itumimof:20201110162939p:plain

やっと1週間!あと3日で1/10が終わると思うとなんかすごいな。2桁楽しみ!

ゼリーみたいでかわいい盾限定ポケモン。ちょっと不気味なところがまたいい。

緑色のはみ出しはわざとです(きちんと消すつもりだったんだけど、いい感じだなって思ったので)。ハイライトと影と泡を描くのが楽しかったな。

下書き25分、ペン入れ50分、色塗り1時間ちょい。

 

 

6日目 パルスワン

f:id:itumimof:20201109153911p:plain

日差しを浴びてお昼寝するパルスワン。

旅パで大活躍してくれたいぬポケモン。柴犬の写真を見ながら描いたんだけど、脚が難しかった。

下書き30分、線画1時間くらい、色塗り2時間。オーバーレイ大好き。

 

 

5日目 ハッサム

f:id:itumimof:20201108221648p:plain

カッコいい虫ポケ。首にまいてるのはこだわりハチマキ。ナックラーみたいなハサミがうまく描けた!

下書き30分、線画20分くらい、色塗り1時間。光と影のつけ方が難しい。

 

 

4日目 マホミル&マホイップ

f:id:itumimof:20201107194349j:plain

ガラルで初登場のクリームポケモンたち。

あずきアメざいくがあったらかわいいなぁと思って、一番好きなミルキィソルトの子にのせてみた。食べているのはもりのヨウカン。

当初はもっとクールな感じにするつもりだった。

下描きに20分、線画に40分(ベクターレイヤーでやってみたらやりやすかった)、色塗りに1時間半くらいかかった。昨日のバドより薄塗り。

 

 

3日目 バドレックス

f:id:itumimof:20201106142409j:plain

日数を覚えとけばいいので、番号を振るのやめた。

影をつけるのが難しかったけど、首のあたりはうまくできた。

端のお花はカモミールカミツレ)で、バドが飲んでるのはそのお茶。

花言葉は「清楚」「逆境に耐える」「あなたを癒す」

世界一古いハーブで、神様にも捧げられたらしい。真っ白な花びらもバドに似合うしってことで描いてみた。

 

2日目 ネイティオ&ネイティ

 

f:id:itumimof:20201105184509j:plain

 ややこしいけど、002番目。トゥートゥー鳥。かわいい。

ネイティオの翼が難しかった。カレーの加工は楽しかったな。

もう少し目の辺りをはっきりさせてもよかったかも。

ペン入れに2時間半、色塗りに1時間かかった。

 

1日目 ロトム

f:id:itumimof:20201104160035j:plain

前にゼニガメとインテレを描いてTwitterに上げたので、その分を数えて003番。

けっこう前に描いたスケッチがすごく気に入ってたので、取り込んでペン入れして色塗った。

いろんなブラシ(炎とか花とか)を初めて使ったのと、水彩ブラシで濃い色を塗ったレイヤーをオーバーレイにしたのが楽しかった。

 

初日に書いたやつ↓

 Twitterで二次創作を見るのが好きだ。

素晴らしい絵や漫画や小説をかく人、ツイートに熱量が込もっていてそれがいちいち面白い人、さまざまな人がいる。皆すごい。

誰のどんなツイートだったとはっきりとは言えないけど、正直ポケモンの二次創作を見ることがなければ、私は剣盾を始めようとも思わなかった。(それまでは剣盾が発売したことも知らなかった)

会ったこともない誰かが、「おもしろかった」「ここが好き」という気持ちを表現してくれたから、私はポケモンというゲームにはまることができた。それを思うと、なんだか感慨深くなる。

剣盾を始めてから、相棒の水御三家インテレはもちろん、それ以外にも色々なポケモンを好きになった。

タイムラインを眺めていて、自分にもポケモンの絵が描けたらめちゃくちゃ嬉しいだろうな、と思った。

だから描くことにした。とりあえず区切りもいいので100匹の絵を、アナログからデジタルに取り込んでペン入れ・色塗りをしてTwitterに投稿する。

がんばるぞー。




こうして始めて、なんとか続けて、無事達成できてほんとによかった。

100枚の中で一番思い出深い絵は、やっぱりムゲンダイナだな。

あんなに難しいりんかくのポケモン描ける気がしなかった。ああいう細密な感じの苦手だし、とか自分では思ってた。

でも、音楽とか聴きながら少しづつ描いたらできたし、そのちまちまやってる時間もそこそこ楽しかった。そのことには描いてみなきゃ気づけなかった。

GOやHOMEの画面や図鑑の絵を凝視しつつ、何度も描き直す根気のいる作業を続けられたのには、あの絵を描けたことが大きかった気がする。

言うまでもなく仕事じゃなく趣味でやってるし、自分で決めたことなのに、描くのが楽しみどころか大体「また今日が始まっちゃったよ、何描こう(ラクなのがいいな)」って思ってたし、描き始めるまでがだるくてしょうがないし、描き始めても「早く終わらせたい」っていう気持ちがずっと漠然とあった。

ひとことで言えば苦しかった。

でも、これからは時間をそこまで気にせずに、ゆっくり丁寧に描ける。いくつか新しい技術も使いこなせるようになってきたし、それで遊べると思うと楽しみだ。